株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 3月の売買状況について書きます。 買い KDDI 100株 売り なし いつもどおりお昼ご飯に食べに出てパズドラをしていましたが、ふと株をチェックしたらKDDIがまさかの2,600円割れ。2月中にも2,600円を割り込みましたが、買い逃して…

マッチング拠出よりも先にやることがある

こんばんは、よっぴーです。 去年会社から、確定拠出年金のマッチング拠出を始めたという案内がありました。説明会は特になく、どこぞの証券会社だか協会だかが作成した説明動画を各自見てねっていうゆる~い案内です。 マッチング拠出が何か知らなくても、…

インサイダー恐るべし

こんばんは、よっぴーです。 3月26日のKDDIのIRニュースで、「自己株式所得状況及び所得終了に関するお知らせ」が上がっていました。1月に発表して以来、約2か月かけて行われた結果は以下の通りです。 取得株数 18,953,100株 取得金額 49,999,824,150円 上限…

さよなら、ジャンボ宝くじ(番外編)

こんばんは、よっぴーです。 2回にわたってジャンボ宝くじ卒業の経緯を書きましたが、①で高額当選しなかった場合は当選金でスクラッチ買うと書きました。が、それに一切触れずに②を書きました。決して忘れていたわけではありません。 理由は簡単で、結局買わ…

さよなら、ジャンボ宝くじ②

こんばんは、よっぴーです。 昨日の続きです。 年末ジャンボ宝くじを1000枚買い、億万長者を夢見ながら2018年を迎えました。 当初は当選番号をネットで見ながらチェックするつもりでしたが、いざやろうと思うとその枚数からげんなりしてしまい、時間を見つけ…

さよなら、ジャンボ宝くじ①

こんばんは、よっぴーです。 突然ですが、昨年の年末ジャンボ宝くじをもって、ジャンボ宝くじの購入を止めることとしました。 よって、ここにジャンボ宝くじからの卒業を宣言します! 以下、私が卒業に至る経緯です。 宝くじといえば、控除率が55%(100円払…

これは絶好の買い場なのか

こんばんは、よっぴーです。 今日、突然大きな下げを見せたJT。配当利回りは5%を超え、配当狙いであればものすごく魅力的です。もちろん、タバコという将来的には衰退していく産業であるため、配当をいつまで維持できるか、どこまで株価が上昇するかという点…

株式投資のイメージってやっぱり

こんばんは、よっぴーです。 株式投資のイメージって、やっぱり四六時中値動きを監視して日々売買するっていうものなんですね。 あまり株のことを他人と詳しく話さないので、デイトレーディング的なイメージを持っている人が多いと言われても、「ふーん」と…

財形ってお金を貯められるの?

こんばんは、よっぴーです。 私の勤め先は財形貯蓄を導入しています。後輩があるとき、「お金貯まらないから財形しようかな」と言っていました。お金が貯まらないということは、それだけ使ってしまっているということでしょう。お金を使うこと自体は問題では…

資産運用としての株式の良さ

こんばんは、よっぴーです。 昨日のブログに、知人が突然資産運用を始めると言い出したことを書きました。 それで今回、少しばかり不動産投資と比べた株式投資を良さをまとめてみます。 まずは初期投資の少なさでしょう。 素晴らしい銘柄に出会えるかどうか…

現金のリスクに気づくのは偉大な一歩

こんばんは、よっぴーです。 昨日、普段投資の話なんて全くしないし、私が株をやっていることすら知らない知り合いから突然こんなことを言われました。 「最近マネー雑誌を読んだが、現金しか持っていない人が一番リスクがあるらしい。ハイパーインフレにな…

IoTを少し考える

こんばんは、よっぴーです。 投資は自己責任で、という前提で書きます。 アベノミクスの初期にバイオ株ブームがありました。では、今のテーマ株は何でしょうか。 私が新聞を見て思うに、IoTでしょう(今ごろ何をという意見は無視します。)。 その中で、投資…

成長を見守る

こんばんは、よっぴーです。 生活リズムが崩れつつありますが、何とかしてブログだけは更新しようと思っている今日この頃です。 昨日は仕事終わりに飲んでまして、家に着いたのが夜中の1時でした。楽しかったのであっという間に時間が過ぎ、気付けば終電が終…

月末に向けて相場は落ち着くのか

こんばんは、よっぴーです。 昨日、今日の株価を見ると、なんだか相場が落ち着いてきたような気がします。今月は多くの会社が決算を迎えるため、配当、優待目当ての買いが多くなって上がりやすくなります。私の保有銘柄もほとんどが3月決算なので、業績と配…

会社の利益って株主のものですよね?

こんばんは、よっぴーです。 株式投資を始めると、労働者目線よりも株主目線でニュースを見ることが多くなります。そうすると、ニュースを触れたときに、今までと違った見方をするようになります。 もちろん副作用もあります。株式投資をしていない会社の同…

FP試験と株式投資

こんばんは、よっぴーです。 本日、FP2級の合格発表がありました。受験日は1月28日でした。 結果は・・・ 合格!!! 簿記2級に続いて2連勝です。今年も始まって2ヶ月、幸先のよいスタートです。 FP2級は2度目の受験でした。最初の受験は2年前で、午前不合格…

簿記と株式投資

こんばんは、よっぴーです。 2月25日に受けた簿記2級の試験の合格発表がありました。 結果は・・・ 合格! まあ4度目ですからね。 問題はその先を目指すかどうかですね。順当に行くなら簿記1級なのですが、簿記1級を取ることに対する意見をネットで調べると…

だらだら下げる日経平均

こんばんは、よっぴーです。 相変わらず日経平均は下げています。なんでも今日の終値は、2月中につけた終値の最安値を更新したらしいです。何故そんなことを知ったかと言えば、証券会社からメールでレポートが届いたから。 日経平均が下げると必ずと言ってい…

ライオンから株主優待が届く

こんばんは、よっぴーです。 今日、ライオンの株主優待を受け取りました。これも個別株投資の醍醐味。 その優待品がこちら。 洗濯用液体洗剤、柔軟剤、ボディーソープ、食器用洗剤、トイレ洗浄剤、歯磨き粉、歯ブラシがそれぞれ一個ずつ。写真を撮ってみたん…

2月末の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 2月末時点の資産状況を掲載します。例によって月末日にまとめる時間がなかったので、株価は3月2日の取引終了後のものです。 それではどうぞ! 売買実績の記事に載せた通り、NISA口座のラクスが200株減、特定口座のKDDIが200株増…

再び月初に下げる

こんばんは、よっぴーです。 2月に続き、3月も月初に大きく日経平均が下げました。 前回は金利の上昇が原因と言われ、今回はトランプ大統領によるアルミ、鉄鋼への関税とのこと。 ここまで大きく下げると、有望株を探すにはもってこいです。今まで目をつけて…