株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

IoTを少し考える

こんばんは、よっぴーです。
 
 
投資は自己責任で、という前提で書きます。
 
アベノミクスの初期にバイオ株ブームがありました。では、今のテーマ株は何でしょうか。
私が新聞を見て思うに、IoTでしょう(今ごろ何をという意見は無視します。)。
その中で、投資をするとすれば何でしょうか。半導体は十分すぎるほど目立ってしまいましたので、私はセキュリティ関連を考えています。
 
現時点での話になりますが、IoT関連の機器というのはパソコンやスマホなんかと違って、CPUやメモリが十分にないためセキュリティが低いのです。つまり、乗っ取りなどの不正アクセスがし放題。時々新聞にも載ります。
IoT自体、それを使うと何が起きるかがまだまだ一般社会で見えてこない以上、とにもかくにも機器の普及を第一としているのでしょう。
しかし、これが本格的に普及し始めるとネックとなるのがセキュリティです。自分の発するあらゆるデータがネットワークを流れ、それを利用したサービスを受けることを考えると、大本であるデータを守ることが最優先となります。データが改ざん、消去されると、本来受けられるべきサービスが受けられなくなってしまうからです。
 
このあたりは、どこが主導権を握るのかまだわかりません。パソコン、スマホ用のセキュリティを手掛けている企業の方が有利な気はしますが、ベンチャー企業にも勝算がある気もします。今後、いくつか企業を調べて見ようと思います。そして、自分の投資基準に合致すれば購入していきたいと思います。
 
ただ個別銘柄を推奨するのは本意ではありませんので、調べた結果は記載しません。もちろん売買実績や保有状況には記載しますので、もし買えばそちらで確認してください。
 
 
それではまた!