株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

成長を見守る

こんばんは、よっぴーです。
 
 
生活リズムが崩れつつありますが、何とかしてブログだけは更新しようと思っている今日この頃です。
昨日は仕事終わりに飲んでまして、家に着いたのが夜中の1時でした。楽しかったのであっという間に時間が過ぎ、気付けば終電が終わってました。水曜日なのにやってしまった・・・
 
その飲み会のなのですが、去年異動した後輩が初めて契約が取れたと報告してくれたものですから、そのお祝いをしていました。部署は変わっても、やはり成長しているのを見るのはうれしいものですね。私の部署はほとんど異動がなく、私は配属されて6年間ずっと一番下っ端でした。そんな中で初めてできた同じ部署の後輩だったので、感動もひとしおです。それで、次は誕生日会だー!!!と言って解散になりました。
 
で、なぜこんなことを書いたかというと、株式投資も企業の一部を所有し、その成長を見守る点で通じるものがあるなあと思ったからです。その企業のサービス、将来性などなどしっかり分析し、一部を所有し、あとは優しい気持ちで見守る。景気に波はありますが、株価が下がれば応援する気持ちでさらに株を買い増す。きれいごとみたいになりますが、これって投資の王道ですよね。
 
もちろん後輩はモノではありませんので、所有するわけではありませんし、能力や将来性なんかを考えて付き合い方を変えるわけでもありません。でも、仕事を教えていた時間というのは自分の人生の一部ですから、所有物ではないけれどやっぱり自分の一部です。
 
それに、株も後輩も間違いなく自分の財産ですから・・・
 
といったところで上手くまとまった(?)ので、今日はここまで。
 
 
それではまた!