株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まさに投資してはいけない高配当株の見本だね

こんばんは、よっぴーです。 先週の決算発表の中では、一番衝撃的なものではないでしょうか。 営業利益が前年比98.5%減。 株式投資をしている人にとっては、この数字を聞いただけでどこの企業かすぐにわかるでしょう。 そう、昨年末から世間を賑わしている日…

キヤノン、この困った高配当株

こんばんは、よっぴーです。 キヤノンの第二四半期決算発表がありました。 その内容は、前年対比で売上は10%減、利益は50%減という中々に厳しいものでした。それだけでなく、通期業績の下方修正というおまけつきです。 不幸中の幸いは、減配発表がなかったこ…

よっぴーファンド、アメリカ上陸

こんばんは、よっぴーです。 ついに、この日がやってきました。 よっぴーファンドが投資信託を通じてではなく、直接アメリカ市場へ殴り込みをかけました。アメリカにとっては、まさに黒船襲来です。 先に言っておきますが、日本市場に愛想をつかした訳ではあ…

ソフトバンクGの投資ファンド化が加速

こんばんは、よっぴーです。 Tモバイルとスプリントの経営統合が、ついに実現されそうです。 今週、司法省がとうとう承認しました。一部資産を売却することで、業界内の競争圧力を確保できると判断したようです。 ソフトバンクGは現在スプリントに約84%出資…

神か悪魔か。いきなりの市場変更。

こんばんは、よっぴーです。 2019年のNISA枠、最後の1銘柄として購入したシステムサポート。そのわずか1週間後、何と市場変更を発表。 恐ろしいことに、8月5日より東証1部銘柄となることになりました。 東証一部昇格のメリットは、短期的に言えばTOPIX連動型…

遂にコンプリート。素晴らしき総合商社。

こんばんは、よっぴーです。 時々起こる市場の発作。 最近おとなしいなと思ていましたが、18日木曜日に久々に来ました。よくわからないけれど、突然の前日比420円安。企業の業績の先行き悪化だの中国の景気減速だのいろいろ言われるけれど、眉唾物です。 私…

システムサポート、君に決めた!

こんばんは、よっぴーです。 今日は、今年のNISA枠を埋めた銘柄「システムサポート」について書きたいと思います。 この銘柄とは、たまたま仕事で出会いました・・・なんてことはありません。 会社四季報の夏号で見つけただけです。 会社の情報を簡単に記す…

今年のNISA枠をとうとう使い切った

こんばんは、よっぴーです。 これでまた、ひとつ悩みから解放されました。 人生で悩みは尽きませんが、一つ一つ解決していけばいいんですよね。 今回解決したのは今年のNISA枠の使い道です。 KDDIとJTをそれぞれ200株ずつ買ったので、残り16万円ちょっとだけ…

2019年6月の不労所得

こんばんは、よっぴーです。 ずっと集計しようと思っていながら、すっかり忘れていました。 6月は3月決算会社から配当金がざくざく入ってくる月なので、いったいどれだけ不労所得が手に入るか気になっていました。 もう、高配当株万歳です。 それでは集計結…

同期とは株の話をやめようと思った夜

こんばんは、よっぴーです。 会社の同期と集まる機会がありまして、近況やら仕事の愚痴やら話しました。どこの会社も、同期で集まるとこんな話になるのではないでしょうか。 サラリーマンは、いくら恵まれた環境であってもやっぱりストレスがたまるものです…

目指せゴールドランク。折り返し地点。

こんばんは、よっぴーです。 今日から3連休ですね。 海の日と言うと何となく21日前後のイメージがあるので、15日というのにちょっと違和感を感じます。海の日は毎年7月の第3月曜日となるので、今までもあったかもしれませんが記憶に残っていません。 海の日…

2019年6月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 相変わらずなかなか時間を作れず、ブログの更新が滞っています。 7月ももう半分が過ぎようとしていますが、ようやく6月の売買実績をアップすることができます。 予め言っておきますが、まとめるのが大変だったわけではなく、本当…

2019年6月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 最近、再びの残業が増えてきてブログを更新する暇がありません。 しかし、こんな時こそ私のような弱小ブロガーの強みが発揮されます。 秘奥義「サボり」。 だって、更新しなくても誰もがっかりしないんだもん。期待されないって…