株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PPAPとAPIエコノミー

こんばんは、よっぴーです。 I have a pen. I have an apple. Ah Apple pen. から始まるピコ太郎さんの大ヒットソング「PPAP」。 そのヒットは全世界的なもので、トランプ大統領来日の際にはついに安倍首相を交えたスリーショットを撮るまでになりました。 …

キャッシュが積みあがり過ぎてポジション病の一歩手前

こんばんは、よっぴーです。 今月は今のところ、日米ともにイケイケどんどんの相場になっています。 昨年末のニュースでは2019年の相場急変を警告していたのに、蓋を開けてみれば2ヶ月経っても順調そのもの。プロの予想は21世紀になっても当てになりません。…

じわじわやって来る値上げの波。でもインフレにならない

こんばんは、よっぴーです。 値上げの波がやってきています。 一気にではありませんが、じわじわやってきています。 2月15日にスターバックスが値上げをし、3月1日にココ壱番屋が値上げをします。4月1日にはコカ・コーラも値上げをします。 メジャーな会社が…

いっそのこと名前を書いた方が早いくらいだ

こんばんは、よっぴーです。 会社で時々、外部業者を使ったアンケートが実施されます。 そういうアンケートに限って、最初に「個人が特定されることはありません」と書いてあります。 が、油断することなかれ。 統計を取るためにという理由で、恐ろしい罠が…

米中協議、英国離脱。季節は春に近づき、市場の夜明けは遠のく?

こんばんは、よっぴーです。 あらかじめ言っておきます。 今日の内容は私の推測でしかなく、裏付けるデータなんかはいっさいありません。 位置づけとしては私の備忘録です。 さて、3月は米中協議と英国のEU離脱という2つのビッグイベント待ち構えています。…

花を引き抜いたもしれないが、心は平穏を取り戻す

こんばんは、よっぴーです。 明日はとてつもなく暖かい日になるらしいです。 花粉症ではないので花粉を感じることはできなのですが、日も長くなり、暖かい日が来ると春の訪れを感じます。梅の花も咲いていますから、春はすぐそこです。 そういえば百人一首の…

30代独身の貯蓄額は?

こんばんは、よっぴーです。 下世話な話は会社では決してできませんが、どうしても気になるのが同年代の懐事情。嘘か真かは定かではありませんが、時々ネットに記事が上がります。 先日Yahooに記事が上がっておりましたので、その内容に少しばかし触れてみた…

冬場の最強趣味、それはアイロンがけ

こんばんは、よっぴーです。 私を含めたしがないサラリーマンの諸君、ワイシャツのアイロンがけは楽しんでいますか? え、面倒くさいからクリーニングに出しているって? なんてもったいないことをしているのでしょうか。 私が思うに、アイロンがけこそが冬…

年末ジャンボRIZAPを一部売却

こんばんは、よっぴーです。 昨年12月上旬、30万円を投資して取得したRIZAP株の一部を売却しました。 理由は2つあります。 1つ目はNISA口座で買いたい銘柄が見つかったこと、2つ目は決算発表の内容が少し気になり利益確定をしたくなったことです。

評価損のない運用なんて可能なのか

こんばんは、よっぴーです。 年金の話題をここまで引っ張るつもりはありませんでしたが、せっかくなので評価損を出さない夢の年金運用を考えてみました。 結論から言うと、評価損でない運用法はありました。 ズバリ「円預金」です。

世間の批判を真に受けると年金は破綻する

こんばんは、よっぴーです。 先日書いた年金運用の巨額損失問題。 まあある程度のリスクを取って運用しているので、このくらいの損失は想定の範囲内としたいところです。 問題は、年金運用者がこの世間の批判受けてしまった場合です。 その場合、近い将来に…

運用額が大きいと損失も大きい。当たり前だがなかなか理解されない

こんばんは、よっぴーです。 そう言えば、年金運用の損失の大きさが話題になっていました。 2018年10月~12月の運用結果が公表され、その結果が14.8兆円のマイナスだと言うのです。桁の大きさに驚きです。私の極小ポートフォリオがみじめに見えてきます。 と…

国の保証が付いた儲け話なら、利用しない手はない

こんばんは、よっぴーです。 ふるさと納税で泉佐野市が物議を醸しています。 ふるさと納税の応募者にアマゾンギフト券をプレゼントするというキャンペーンを始めたからです。予算は何と100億円。PayPayのキャンペーンの直後ですから、そのインパクトたるやす…

世の中に必ず儲かる話があるから人は欲望に振り回される

こんにちは、よっぴーです。 先週、ケフィア事業振興会が破綻したとのニュースがありました。出資したものの、配当は当然のこと元本も返ってこないと嘆くオーナーのインタビュー付きでした。 オーナーを集めるために蒔いた餌が、配当利回り10%という高利回り…

余裕資金で行う投資の名をギャンブルと言う

こんばんは、よっぴーです。 土日のどちらかの昼下がりは、カフェで半日読書するのも悪くないかなと思っている今日この頃。 一人で過ごす時間が好きです。人見知りする性格も影響しているのでしょう。 誰とも話をせず、ただ自分だけの時間を過ごすのは贅沢で…

マネー記事は投資のハードルを上げ過ぎている

おはようございます、よっぴーです。 今日明日は暖かくなるらしいです。 ここのところ冷え込んでいたのでうれしい限りです。 ところで、マナー関連の記事を読んでいると必ずと言っていいほど出てくる言葉が、投資は「自己責任」、それから「余裕資金でする」…

2019年1月の資産状況

こんにちは、よっぴーです。 今日はサクッとゴルフに行ってきました。 いや~雲一つなく風もなく、絶好のゴルフ日和になりました。 スコアはそこそこでしたが、やはりアプローチが課題だということをはっきり認識しました。私のたしなむ唯一のスポーツですか…

2019年1月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 ついこの間年を越したと思ったら、早くも一月が終わりました。時が過ぎゆくのは何とも早いものです。 3連休に風邪を引いた以外にこれと言った出来事もなく、良く言えば平和な、悪く言えば退屈な月でした。 さて今月の売買実績で…