株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ業界は激戦。でも企業の動きは興味深い

こんばんは、よっぴーです。 コンビニ業界は、セブンイレブンとローソンとファミリーマートがしのぎを削っています。といっても、セブンイレブンが頭一つ抜けているとの評判ですが。 因みに、私が最も利用するのもセブンイレブンです。 理由は家から近いから…

よっぴービジョンファンドの基本方針

こんばんは、よっぴーです。 前回の記事のとおり、実は母親から預かった資産を運用する(もちろん無償)こととなった訳です。 ということで、よっぴービジョンファンド(以下、YVF)の基本方針を発表します。 ①投資先は3銘柄 ②時価総額は1,000億円以下 ③売上…

よっぴービジョンファンド始動。資金を引き揚げられる前に

こんばんは、よっぴーです。 私は実家に帰った時に両親とお金の話をよくします。 父親も母親も株をしているため内容は、今どんな銘柄を買っているのか、どのくらい利益が出ているのかなどです。 父親はネット証券を使っていないので、保有銘柄や投資金額など…

どうなる?第3四半期決算発表

こんにちは、よっぴーです。 今週は、日米で大手企業の打3四半期決算発表が集中する週となります。 ご存じのとおり、アメリカでは正月早々にアップルが下方修正を発表し、日本では先々週に日本電産が下方修正を発表して衝撃を与えました。 原因は、どちらも…

RIZAP、ついにダイエットを始める

こんばんは、よっぴーです。 「結果にコミット」でお馴染みのRIAZAPが、とうとうダイエットを始めました。 昨年11月の業績下方修正発表時、不採算事業の売却を進めると宣言していました。あれからおよそ3ヶ月、ついにその火ぶたが切って落とされました。 負…

KDDI、カブドットコム証券に出資する?!

こんばんは、よっぴーです。 「KDDI、カブコムに出資」。 1月24日(木)の日経新聞夕刊の一面を飾ってました。 KDDIと言えば、言わずと知れた(?)よっぴーの主力銘柄で、株式ポートフォリオの2割強を占めています。記事が目に入った時はびっくりしましたね…

宝くじは貧者の税金。ただし、一発逆転は狙える

こんばんは、よっぴーです。 宝くじの売り上げが低迷しているようです。 もはや違った意味で年末の風物詩となっている、宝くじと年賀状の販売数低迷。 今のままの商売を続けていれば、増加に転じる日は二度と来ないと思います。 ただ宝くじは自治体にとって…

加熱式タバコの新商品を発表。売れるのか?

こんばんは、よっぴーです。 JTが加熱式タバコの新商品を発表しました。 従来のプルームテックは低温式と呼ばれるもので、アイコスやグローとは一線を画していました。圧倒的に匂いが少ないのが特徴ですが、一方で吸いごたえがないと言われ、紙巻式タバコユ…

日本は資本主義に対する理解が足りない

こんばんは、よっぴーです。 フランス政府が、ルノーと日産の経営統合を日本政府に提案との記事が躍っています。 日産の社長は相変わらず否定的な立場を貫いていますが、どうなんでしょうかね。 資本主義の理論からすれば、株式会社である以上、経営陣の好き…

毎回唱える魔法の言葉「逃げちゃダメだ」

こんばんは、よっぴーです。 エヴァンゲリオン見たことありますか? 「逃げちゃダメだ」って言葉を聞くと、碇シンジを思い出すのは私だけでしょうか? こんな書き出ししておいて何ですが、エヴァンゲリオンについて記事が1つ書けるほどファンではありません…

来年就職する学生、ブラインドタッチ覚えとけよ

こんにちは、よっぴーです。 当ブログは紛うことなき投資ブログなのですが、自己投資も投資の範疇ということでご容赦を。 今や社会人の必須スキルと言われるITスキル。世間ではタブレットがだいぶ浸透しているようですが、企業ではやはりパソコンに優位性が…

私は何ができるだろう。資格の棚卸をしてみる。

おはようございます、よっぴーです。 時々思うのです。 今の会社を辞めたら私はいったい何ができるだろう、と。 私の人材としての市場価値をどのくらいなのだろう、と。 偉そうに言えば、こういう個人の不安が日本の労働市場の流動性を鈍くしている元凶なん…

貯金は才能。簡単にできれば苦労はしない。

こんばんは、よっぴーです。 実を言うと、自分が年間どれくらい貯金できているのかさっぱりわかりません。 それでも株式投資にそこそこ費やせていますので、人並みにはできていると思います。 家計簿なんて面倒なものを付けなくても、その月の出費が月給内で…

よっぴーファンドを目指して、今年も資格を取得してみる

おはようございます、よっぴーです。 4月で平成も終わるわけですが、これを1つの区切りとしてよっぴーファンド設立のために更なる行動を起こそうと思います。 因みによっぴーファンドというのは、私よっぴーが独断と偏見でもって銘柄を選定し、責任をもって…

2014年NISA終了。そうは言っても気分が悪いぞ。

こんばんは、よっぴーです。 私は寒さにも負けずに頑張っていますが、いかがお過ごしでしょうか? 私の住む静岡も決して寒くないわけではないのですが、それでも他の地域よりかは温かいと思います。 その地の利を生かして、6年間続けていることがあります。 …

「ESG投資」人から預かったお金を趣味に使っちゃいけませんね

こんばんは、よっぴーです。 今年の夏は暑かったですね。 さらに大雨に台風と、大きな被害をもたらしました。中でも、台風が関東から上陸して九州へ抜けて行ったのには驚きました。 その度に原因と言われるの地球温暖化。本当に起きているのかはわかりません…

新元号の発表は4月1日だそうで。なんて中途半端な。

こんばんは、よっぴーです。 新元号の発表は4月1日になるそうです。 天皇陛下が退位されるのが4月30日ですので、有史以来初となる在位中の新元号発表になるとのことです。 この発表ですが、日にちについてすったもんだあったようです。 自民党内でも、保守派…

2018年12月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 年末年始は休暇で実家に帰っていましたので、更新が遅くなりました。 さて、株式市場ではとんでもないクリスマスプレゼントがありましたが、はてさて私の資産はどうなったでしょうか。 それでは公開します。

2018年12月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 12月は大きな下落に見舞われましたので、いつもより売買が増えてしまった人も多いのではないでしょうか。ただでさえ損だしが活発になるタイミングの下落でしたので、不運としか言いようがありません。 さて12月の売買実績を公開…

明けましておめでとうございます。今年も頑張っていきましょう

こんばんは、よっぴーです。 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 はあ~、何とか松の内に新年のあいさつができました。 年末年始休暇も終わり、いよいよ明日から仕事が始まります。