株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなビジネスはちょっとしたひらめきから

こんばんは、よっぴーです。 12月3日(火)の日経新聞の朝刊は読みましたか? 社会面に新たなビジネススキームが記載されていました。 その名も「給料ファクタリング」。 ファクタリングと言えば、企業が売掛債権を売却する資金調達方法ですが、これを個人に…

お金が好きなんだからしょうがない

こんばんは、よっぴーです。 私のいる会社では来週ボーナスが支給されます。 今週あった部のミーティングで、上司からも来週ボーナス支給されるので楽しみですねって話がありました。 さて、ちょっと前の記事にも書きましたが、私のボーナスの使い道は株の購…

確定拠出年金の悩むこの頃

こんばんは、よっぴーです。 定年延長の話題や、年金の支給開始年齢の繰り下げの話題を聞くたびに、私は悩んでいます。 私の会社は企業型確定拠出年金を導入しており、2年前からマッチング拠出も導入しました。 確定拠出年金は年金の運用リスクを社員に転嫁…

カネをもらっても働なかい。それがヒトというものらしい。

こんばんは、よっぴーです。 働く動機の一つにカネがあることは間違いないと思うのですが、人というのは不思議なもので、カネがもらえるほどよく働くわけではないらしいです。 もちろん、どれだけカネを積まれようとも、隙あらば楽してやると心に誓っている…

冬のボーナス間近。増えるか減るかそれが問題だ。

こんばんは、よっぴーです。 最近よくニュースで見かける話題と言えば、そう、冬のボーナスです。 経団連が発表した大企業の冬のボーナスの平均額は96万円で、過去最高を記録したとのことです。 何とも景気のいい話です。 翻って私の暮らしている静岡県の民…

はてなな決算

こんばんは、よっぴーです。 突然の告白ですが、実は大きな含み損を買賭けている銘柄があります。 手っ取り早く儲けたいという欲望を実現するためこれぞと思った銘柄を買ってみたのですが、見事裏目に出ています。 その銘柄は「はてな」。 そう、私が書いて…

2019年11月の配当金

こんばんは、よっぴーです。 新たに「配当金記録」というカテゴリーを作成しました。 ここに、月々受け取った配当金を記録していきます。 日本株の配当金額は全て税引後、米国株はマネックスの配当金のお知らせベースで記録していきます。

2019年11月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 今日から12月。2019年の、そして令和元年の締めくくりです。 11月は、アメリカ、日本市場とも思わぬ上層相場を演じたおかげで含み益が大きく増えました。いくら増えた方は計算していないのでわかりません。でも、増えていること…