株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年4月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 いやー、GWは早くも前半が終了。 私は例年通り畑仕事で汗を流してきました。草刈り、耕耘と行ったので、GW後半に植え付けです。この時期植えるのは、ちょうどお盆に収穫を迎える枝豆です。毎年のことながら野菜を育てるのは楽し…

今月の売買実績(ついに買ってしまった)

こんばんは、よっぴーです。 明日から待ちに待ったゴールデンウィーク。4月も終わりに近づく中、4月の株式市場は一足先に終了です。 ということで今月の売買実績ですが、 売り なし 買い 日本たばこ産業(JT) 100株 以上です。 ついにたばこ銘柄を購入して…

今期の決算書はよくわからない

こんばんは、よっぴーです。 自分の不勉強を恥じるばかりの今日この頃ですが、今期の決算はいつにもましてよくわかりません。新聞に載る米国企業の損益は、前年対比ですごい変動をしています。ただ原因はわかっていて、トランプ大統領の法人税減税です。 損…

時には休むことも必要

こんばんは、よっぴーです。 早いもので、4月も今週で終わります。 日経平均の動きを見るとわかるように、今月の相場は実に穏やかなものでした。2月、3月にあったような大きな下げもなく、個人的には大きなワクワクが足りない月になりそうです。ゴールデンウ…

簿記一級を申し込む

こんばんは、よっぴーです。 今日、簿記1級を申し込みました。 決戦は6月10日(日)。合格率は毎回約10%程度しかなく、非常に難易度の高い試験になります。 2月の2級試験に受かったので、その勢いを保ったままの挑戦です。 落ちるつもりで受けるわけではあり…

倒産なんて怖くない

こんばんは、よっぴーです。 株式投資が敬遠される理由の一つに元本割れのリスクがあります。 最悪の場合、投資先の企業が倒産して株式が無価値になることもあります。 ですが私の場合、株式投資をする上で倒産のリスクなんてあまり心配しません。そもそも財…

かぼちゃの馬車に轢かれた人たち

こんばんは、よっぴーです。 おとぎ話では、かぼしゃの馬車に乗って舞踏会に行き幸せをつかむわけですが、現実は甘くなかったようです。 シェアハウス運営会社スマートデイズが賃料支払いを停止し、その後破綻した問題。投資した人たちは言わば、かぼちゃの…

”金融のプロ”という言葉の罠

こんばんは、よっぴーです。 世の中にはプロと呼ばれる方々がいます。 プロ野球選手、プロサッカー選手、プロゴルファー、プロ棋士、プロ雀士などなど。 全てその道で生活しているということを考えれば同じように感じるかもしれませんが、そこには決定的な違…

企業の怠慢と国家の横暴(海賊版サイト遮断への疑問)

こんばんは、よっぴーです。 4月11日より漫画の海賊サイト「漫画村」にアクセスできなくなったようで、ネットニュース、新聞を賑わせています。 政府はプロバイダーに対し、海賊版サイトへのブロッキングを要請することを検討しているようです。 これに対し…

他人任せの投資はやめよう

こんばんは、よっぴーです。 2、3日前の日経新聞に、ファンドラップへの資金流入が増えてきたとの記事がありました。 マイナス金利で収益が上がらない金融機関を助けたいという人が増えているのでしょうか? 因みにファンドラップとは、 「投資家が証券会社…

それでもロボットアドバイザーはいらない

こんばんは、よっぴーです。 ロボットアドバイザーの2トップと言えば、前からこのブログで触れているウェルスナビ、それとTHEOです。 AIが勝手に運用してくれる。投資未経験者には魅力的かもしれませんが、私に言わせれば、それでもロボットアドバイザーは不…

ウェルスナビの無料診断

こんばんは、よっぴーです。 業界№1というのは因果なもので、その知名度、実績を売りに業績を伸ばすことができる反面、多くのネガティブな意見を集めます。私のブログも、影響力は全くないもののロボットアドバイザーに否定的な勢力です。 そうはいってもせ…

惣菜半額は救いの女神

こんばんは、よっぴーです。 今週末にある試験の勉強をするため、仕事終わりにカフェに行ってきました。普段なら9時ごろ切り上げ、20分ほどウォーキングしてから帰るところですが、今日は近くのスーパーへ。 少し前、仕事中に会社近くのスーパーのおはぎがお…

ロボットアドバイザーってすごいの?

こんばんは、よっぴーです。 前回の記事の予告通り(?)少し間が空きましたが、ロボットアドバイザーの続きを書きます。 前回も書きましたが、お勧めの投信を提案するだけならば、ロボットアドバイザーなんて大層な言い方は似合いません。ロボットアドバイ…

ロボットアドバイザーって何?

こんばんは、よっぴーです。 投資関係の記事を多く読んでいるせいか、ネットサーフィンするときに広告欄にに踊る「ウェルスナビ」の文字。何かと思って調べてみたら、預かり資産額が国内1位のロボットアドバイザーなんですね。最近はやりのFintechの一部のよ…

証券口座には現金はどのくらい残す?

こんばんは、よっぴーです。 今までは株の保有状況のみ記載していましたが、証券口座に残っている現金についても載せます。やはりどの程度買い付け余力を残しているかは、その人がその時の状況をどうとらえているのかを知る上で重要です。私も後で、まさにそ…

3月末の資産状況

こんにちは、よっぴーです。 3月末時点の資産状況を公表します。今月は月末が土曜日ということで、ついにタイトルに偽りなしの内容になります。因みに株価は3月30日時点のものです。 それではどうぞ。 3月の売買実績に乗せたとおり、NISA口座のKDDIが100株増…