株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 9月もあっという間に最終日になり、明日から10月です。ということは、今年も残すところ3ヶ月。やり残しのないよう過ごしたいものです。 さて今月の資産状況ですが、ニュースでやっていたように日経平均が高値を更新していますの…

2018年9月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。 今週は、米中の貿易戦争激化、日経平均のバブル崩壊後最高値更新など、良いニュースや悪いニュースがいろいろありました。 でも、そんなニュースを吹き飛ばしてしまうほど私にとっての重大な出来事は、やはり「半分、青い」の放…

想定と違ったのでOLCから撤退

こんばんは、よっぴーです。 日曜日に6時間畑で草刈りをしていたせいか、腰が痛くなりました。一度に済ませようと欲張ったのがよくなかったのかもしれません。が、とどめを刺したのは月曜日のゴルフのような気もします。結構ダフリやトップをしていたので、…

長期積立投資は無責任

こんばんは、よっぴーです。 今日の記事は雑談程度に読んでください。 最近のマネー関連記事を見ていると、インデックスファンドの長期積立をすすめるものにものに出会います。 それでふと思ったのです。長期積立って無責任だなあと。 だって結果が出るのは2…

NISAロールオーバーする?しない?

こんばんは、よっぴーです。 9月1回目の3連休も今日でお終い。 私は土曜、月曜とゴルフをしてきました。雨予報でしたが、持ち前の晴れ男ぶりを発揮して土曜は9ホールはくもり、今日は晴れとなりました。自分の運が恐ろしい。 そして今日マネックス証券からの…

いつだってリテラシーは大事

こんばんは、よっぴーです。 私が株式投資をしていること知っている知人からされた話です。 予め言っておくと、今回は記事は特定のサービス、商品を攻撃するものではなく、金融リテラシーは大事という話です。 その人は資産運用と言えば定期預金しかしたこと…

JTへ追加投資

こんばんは、よっぴーです。 本日、JTへ追加投資しました。昨日のコメダホールディングスの売却金額をスライドした格好です。 取得日 9/7 数量 100株 買値 2,875円 口座 NISA 配当利回りが5%を超える銘柄です。配当性向はすでに7割近くありますが、海外では…

さっそくの断捨離

こんばんは、よっぴーです。 悩んだらすぐ行動。仕事ではなかなかできなくても、私生活では素早く行動。これこそが、ストレスを減らすのに効果的です。 仕事の悩みはすぐに解決できませんが、私生活のことであればかなりの部分を自分でコントロールできます…

最近の悩み

こんばんは、よっぴーです。 最近悩んでいます。 独身、仕事が面白くない、静岡に飽きた・・・って、そんなことではありません。 いや、確かに重要なことですよ。quality of lifeの観点から見たってそうでしょう。でもね、そんな些細なことで日々悩んだって…

オリエンタルランドに対する投資判断

こんばんは、よっぴーです。 今回は、オリエンタルランドを購入した理由を公開します。 がその前に、そもそもオリエンタルランドとは何の会社かをまずおさらいしておきましょう。 事業内容は、言わずと知れた東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを中心…

2018年8月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。 台風21号が近づいてきています。今日この時点で、既に明日会社に行くのが嫌になっています。雨だけならまだしも、強風が加わると会社に行くまでにズボンがずぶ濡れになってしまいます。そしたら乾くまで気持ち悪いまま仕事をしな…

2018年8月の売買実績

おはようございます。よっぴーです。 8月もついに終わりを迎えました。今年も残すところ4ヶ月。残暑は厳しいものの朝晩涼しく、秋の気配も感じられます。 仕事は相変わらずで、お盆休みのツケを払わされている感じです。明日でいいやと先延ばしにしてきた昔…