株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018年8月の売買実績

おはようございます。よっぴーです。

 

8月もついに終わりを迎えました。今年も残すところ4ヶ月。残暑は厳しいものの朝晩涼しく、秋の気配も感じられます。

 

仕事は相変わらずで、お盆休みのツケを払わされている感じです。明日でいいやと先延ばしにしてきた昔の自分を殴りたい、そんな気持ちです。でも自分を責めても仕方ないので、とても捌ききれない仕事を回してきた会社を責めることにします。

 

RPAでもAIでも何でもいいけれど、業務処理を自動化するまでは誰かが生みの苦しみを味わうのですよね。それをひいてしまった人間の悲哀。

 

でも、RPAはよくできた仕組みです。それだけは言えます。余程小規模な会社でなければ、入れて効果が出ない会社はないでしょう。

 

実りのない前段はさておき、本題に移ります。今月の売買実績は・・・

 

売り  なし

 

買い  オリエンタルランド 100株

 

積立  iFreeS&P500 インデックスファンド  10,000円

 

4ヶ月ぶりの個別株取引です。保有している企業に不満がない、保有株を売ってでも欲しい企業があるわけではない以上、売りは今月もありません。買いのみです。

 

購入したのは誰もが知るオリエンタルランド。そう、ディズニーランド、ディズニーシーの運営会社です。7月上旬から気になりだし、いろいろと検討した結果、今月購入を決断しました。指標だけで見れば割高でしょうが、将来性を考えると割安と判断しています。

 

購入にあたっての背景は、またブログに載せます。

 

それではまた!