株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018年8月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。

 

台風21号が近づいてきています。今日この時点で、既に明日会社に行くのが嫌になっています。雨だけならまだしも、強風が加わると会社に行くまでにズボンがずぶ濡れになってしまいます。そしたら乾くまで気持ち悪いまま仕事をしなくてはいけません。

 

そんな小さな心配をしつつも、そもそも台風で家が被害を受けないよう備えることにしましょう。

 

さて8月の資産状況です。オリエンタルランドを購入したので、今月から新規メンバーとして登場しています。

 

特別口座です。

f:id:yoppy-invest:20180903190817p:plain

 

NISA口座です。

f:id:yoppy-invest:20180903190837p:plain

 

NISA口座の投資信託です。

f:id:yoppy-invest:20180903190849p:plain

 

今月の資産状況ですが、菅官房長官の発言をもろにくらいました。資本主義国家で、まさか国が特定の営利企業を狙い撃ちしてくるとは思いませんでした。まあ今回の発言は、MNOの株主か否かで意見が分かれるところでしょうから微妙なところです。通信料の値下げは個人的には歓迎ですが、場合によってはKDDIへの投資判断見直しが必要になります。

 

この通信料引き下げ発言があって以来話題になっていますが、仮にMNOが値下げをした場合に、MVNOは事業モデルは今後も成立するのでしょうか。また、楽天の新規参入の事業計画に狂いが生じるのではないでしょうか。せっかくの第4のキャリア誕生を、政府自ら潰しかねません。MNOの株主としては歓迎です。

 

さらに言えば、MNOが値下げしてMVNOに対抗してよいのであれば、インフラを保有し、圧倒的な資本力を持つMNOが有利です。ひょっとしたら、力に物を言わせてMVNOを駆逐し、さらなる寡占化を目指しなさいっていう隠れた政府のメッセージかもしれません。だとすれば、MNOを未来は思った以上に明るいものになるでしょう。

 

それにしても、日本はまるで資本主義の皮をかぶった社会主義国家です。減税といった本来政府ががとるべき政策は行わず、企業に給料アップを強要し、利益を減らせと命令する。日本は思った以上に政治リスクが大きいのかもしれません。

 

 

それではまた!