株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

想定と違ったのでOLCから撤退

こんばんは、よっぴーです。

 

日曜日に6時間畑で草刈りをしていたせいか、腰が痛くなりました。一度に済ませようと欲張ったのがよくなかったのかもしれません。が、とどめを刺したのは月曜日のゴルフのような気もします。結構ダフリやトップをしていたので、腰に響いていました。

 

とまあ、日ごろのデスクワークとはかけ離ればアクティブな休日を過ごすことを心がけています。

 

ところで、今日は9月の配当、株主優待権利落ち日でした。そんな中、オリエンタルランドから撤退しました。

 

売値 11,900円 100株 (取得金額 11,885円)

 

こうしてみるとわずかばかりの利益が出ているように見えますが、手数料がかかっているので実際には損しています。その額1,000円前後でしょうか。

 

実は撤退というのは正確ではありません。今後も業績が伸びると思っているが、もっと安い値段で取得できると判断したため一度手放すことにしただけです。

 

OLCの株主にとって9月末は配当の権利取得月というだけでなく長期株主優待制度の権利取得月でもあります。今日保有し、5年間手放さなければ2023年に優待券4枚がもらえる制度です。とすれば、9月末に向けて13,000程度まで上昇するのではとの期待がありました。

 

ところがふたを開けてみると、株価はずっと横ばいです。思ったほどこの権利に魅力を感じる人が少ないようです。そこで、権利月にあってなおこの値動きということであれば、もっと安い値段で買い戻せる時期が来るとの判断も至りました。もともと成長率のわりに割高な指標であることも背中を押してくれました。

 

もし機会がなければ、増えた買い付け余力は来年のNISA枠に消えていくことでしょう。

 

それではまた!