株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018年9月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。

 

今週は、米中の貿易戦争激化、日経平均バブル崩壊後最高値更新など、良いニュースや悪いニュースがいろいろありました。

 

でも、そんなニュースを吹き飛ばしてしまうほど私にとっての重大な出来事は、やはり「半分、青い」の放送終了です。とうとう今日最終回を迎えました。ハッピーエンドで良かったです。

誰かをモデルにしたストーリーではなく、完全オリジナルストーリーであったため展開が自由で楽しめました。

 

ゴールデンウィークに親に勧められてからはまってしまい、録画しては週末に一気に見る生活を5ヶ月送ってきました。これが最近言うところの「〇〇ロス」というやつでしょうか。来週から「半分、青い」が見れないという喪失感が私を襲ってきます。

 

来週からは、インスタントラーメンの生みの親である安藤百福さんをモデルにした「まんぷく」が始まります。この喪失感が満たされることを祈るばかりです。

 

さて今月の売買実績ですが、

 

買い  JT 100株 2,875円

 

売り  コメダHD 100株 2,220円

    オリエンタルランド 100株 11,900円

 

積立  iFreeS&P500インデックス

 

久々に活発な(?)売買をしました。

 

コメダを売却した理由は、優待目当てで買ったものの最近利用しなくなったため。

オリエンタルランドは権利月になっても思ったような上昇を見せなかったため、今よりも安く買い直せるチャンスが来ると判断しての一時撤退です。オリエンタルランドでは手数料負けしていますので、おそらく1,500円程度の損失になります。

 

OLCは勉強代と思うこととします。長期投資を方針としているのに、短期投資志向の考えが私を買いに走らせました。長期で持とうとするには、成長率からみてやはり割高だったということです。どんな優良株であっても、買値は常に重要な要素です。

ですが、OLCの将来性には期待していますので引き続き買値を探っていきたいと思っています。

 

今後もこのような失敗を繰り返すこともあるでしょうが、めげずに精進していきたいと思います。

 

 

それではまた!