株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2018年9月の資産状況

こんばんは、よっぴーです。

 

9月もあっという間に最終日になり、明日から10月です。ということは、今年も残すところ3ヶ月。やり残しのないよう過ごしたいものです。

 

さて今月の資産状況ですが、ニュースでやっていたように日経平均が高値を更新していますのでその波に乗っています。まあ利確をする予定もないので、株価上昇よりも業績や増配の方が気になります。

もっとも、評価益があった方が気分がいいので今の状況でも悪い気はしませんが、欲しい株が軒並み上昇してしまったためしばらく様子見となりそうです。

 

それでは資産状況公開です。

 

特定口座です。

f:id:yoppy-invest:20180929174050p:plain

 

NISA口座です。

f:id:yoppy-invest:20180929174111p:plain

f:id:yoppy-invest:20180929174122p:plain

 

因みに、証券口座内の現金は200万円弱となります。

多くの現金を持つと、今までくすんでいた銘柄が輝いて見えることがあります。資金を寝かしておくことが苦となり、短期売買で一儲けしてやろうという欲望があふれ出てきます。

 

そういう時こそ自分の投資方針を思い出し、ウォーレン・バフェットやチャーリー・マンガーの言葉をかみしめたいと思います。

 

「投資家を破滅させるのは経済ではない。投資家自身である。」

(「バフェットの教訓」より)

 

本当にその通りだと思います。賢く立ち回ろうとせず、愚かなことをしないようにする。これこそが投資に必要なことです。

 

 

それではまた!