株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

まるで別世界に迷い込んだよう

こんばんは、よっぴーです。

 

今年初の台風接近。上陸せずに南海上を通過するようなので暴風は心配なさそうですが、梅雨前線が刺激されて大雨になるようです。明日の出勤が今から思いやられます。

 

そんなことはさておき、今日は簿記1級の試験を受けてきました。

 

いやあ、試験の難しいことったらなかったです。試験会場の雰囲気がどんなものかと確かめるついでの受験でしたが、まさかの1問も解けず。商業簿記のテストは40分ほどで退出、工業簿記は放棄しました。

 

まさに2級とは別世界。正直言って舐めていました。

 

2級の試験は3級の知識があれば解ける問題もありますが、1級は2級の知識があっても全く歯が立ちません。(私の2級の知識が低いのかもしれませんが・・・)

 

公認会計士や税理士の方々は、この難しい内容を理解しているということですよね。純粋に尊敬します。

 

ということで、試験が思ったより難しくて心が折れそうでしたが、これからも細々と勉強を続けていきます。簿記の知識を株式投資に役立てられるかは自分次第ですが、新しい知識を身に着けられる喜びが得られます。

 

勉強好きって、他人から見たら変人。株式投資をしているっていうのも、下手すれば公営ギャンブルやっている人以上の変人扱い。

 

でもいいんですよ。他人の言動に惑わされず、自分の世界を歩いて行きます。宅急便だって、故・小倉昌男氏が周りの反対を押し切って推し進められたからこそ生まれたんです。自分を強く持ちましょう。

 

それではまた!