株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

カードで投資信託が買える時代に

おはようございます、よっぴーです。

 

今日は、セルフ勤労感謝の日。一所懸命に働いている日頃の自分を褒めたたえ、一日ゆっくり休む日です。正式名称は有休休暇。

 

昨日のことになりますが、楽天証券でクレジットカードによる投資信託積立サービスの受付が始まりました。実際の買い付けは11月1日からになります。

このサービスのすごいところは、楽天カードを使うと100円あたり1ポイント還元されるところです。因みに、積立額の限度は最大5万円(月500ポイント)です。

 

それで、さっそく申し込みました。

 

え、おまえ楽天証券の口座持ってたの?

という疑問に答えると、このカード積立開始の知らせをキャッチしたので今月半ばに開設しました。

 

設定額は毎月1万円で、選んだ投資信託eMAXIS Slim S&P500です。そんでもって、貯まったポイントで毎月600円ずつ同じ投資信託を購入します。これで、間接的に米国株式、それも史上最強のインデックスと言われるS&P500を保有することができます。

 

米国株の良いところは、株主優待制度がないことです。日本株投資信託保有すると、株主優待はどこに消えた?となるのですが、それがありません。本当に信託報酬だけの費用負担で投資できるのです。

 

それにしても、楽天という会社は本当に大丈夫なのでしょうか?

カードと言い、証券口座と言い、銀行口座といいい、手続きが簡単すぎやしないでしょうか。ほかの会社がやっている煩わしい手続きが全くありません。それはそれでうれしいのですが、少し心配でもあります。

まあ便利だから良しとしましょう。

 

みなさんも、楽天カードで積立投信を始めてみてはいかがでしょうか。

 

それではまた!