株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

サラリーマンの最強蓄財方法

こんばんは、よっぴーです。

 

最近、ちょっと残業が増えています。といっても、今月は今のところ15時間なので、世間に比べれば全然少ないでしょう。

 

ですが、基本的にノー残業がもっとうの私にとっては普段と勝手が違います。ここ3ヶ月で言うと、2月は7時間、3月は0時間、4月は3時間くらいだったので、割合だけでいえば十分ハードワークですよ。

 

残業する度思いますが、効率悪いとか言う以前の問題で、全然楽しくないです。ローンを返すだの、生活が苦しいだの、何かしら自分を追い詰めるものがあるなら別ですが、私にはそれがありません。それよりも、テレビを見る、本を読む、ランニングする、ブログを書く、勉強するなど、他にやりたいことがたくさんあります。それなのに、仕事で一日がほとんど終わるなんて人生の無駄遣いです。

 

そう考えると、残業している暇なんてない。一刻も早く仕事を切り上げ、自分の時間を楽しみたいとの思いが募り、テンションは下がる一方です。そして、「テンションが下がる→仕事の効率が落ちる→残業なんて非効率との不満が募る→さらにテンションが下がる・・・」の負の連鎖が始まります。

 

これが今の私の思考回路なのですが、考え方を変えると、これほど効率的にお金を貯める方法ありません。

 

例えば私の会社は仕事終わりが18時なので、3時間残業すると代謝が21時になります。

それで何が起きるかというと、平日は3時間分の残業代をもらい、スーパーで値引きされた惣菜を買って家で食べます。そうすると、おいしいものを安く食べられるようになり、余分なことをする時間がなくなるのでお金を使わなくなります。

そして、土曜は疲れをとるため朝はゆっくり寝て、日曜は仕事に備えて早く寝るようになり、ここでもあまりお金を使わなくなります。最後に貯まったお金で株を買う・・・

ひょっとしたら、残業はサラリーマンにとって確実な蓄財方法なのかもしれません。

 

うーん、そう考えると開き直って残業生活も悪くないかもしれません。

 

でも、やっぱり家に帰ってテレビを見たい。

だって、水戸黄門の再放送もNHKの朝ドラも面白いんだもん。

 

それではまた!