株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

資産公開の意味を考える

こんばんは、よっぴーです。
 
 
いろいろなお店、サイトで会員登録を行うとき、みなさんは何を感じますか?
 
私は、氏名、住所、電話番号、果ては勤め先まで書くことになると、そこからいろいろ漏れてしまうのではと不安になります。かと言って、相手から正当なサービスを受けるのに、こちらがうそを書くのも何だか気が引けます。
気持ちよくサービスを受けるには、こちらにやましいことがないに越したことはありません。
 
私からすれば、昔ベネッセからの情報漏洩を見つけた方はある意味鉄の心をもっているような気がして、ある意味尊敬します。だって、サイトごとに少しずつ内容を変えて登録していたんですから。
 
 
少し話がそれました。
何が言いたかったかというと、一番デリケートな個人情報である資産をさらけ出すのってどうなのかなと。
 
 
自分の資産については知り合いと話すことはまずありませんから、他人に伝える場なんてカードやローンの申し込みくらいなものでしょう。となると、不特定多数の人がいつでもどこでも見ることのできるブログに載せるなんてとんでもないことのような気がしてきます。
他の投資ブログを見ると、公開している人もいれば、保有資産の割合だけを公開している人もいます。
 
 
ただ私の感覚としては、匿名よりは実名を、割合だけよりは金額も含めて公開している人の方が信頼できるような気がしています。自分の意見を書く以上、それに行動がともなっていなくてはいけません。
プライベートを切り売りするわけではありませんが、自分の投資哲学を公開し、人の考えを少しでも変えようとする以上、それに見合ったリスクを取る必要があります。そのリスクこそが資産公開と考えています。
 
 
ということで、これからも私は資産を公開し続けます。
そして、投資哲学も好き勝手書き連ねます。
私の投資哲学の良し悪しも、はたまた運の良し悪しも、すべては公開している資産が教えてくれるでしょう。
 
 
 
それではまた!