株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

アメリカ中間選挙の結果を予想してみる

こんばんは、よっぴーです。

 

いよいよ米国の中間選挙が始まりました。

さっそくですが、勝敗を予想してみましょう。

 

上院  共和党過半数獲得

下院  共和党過半数獲得

 

トランプ大統領の勝利を予想します。冗談抜きに。

 

米国に住んだこともなければ、行ったこともないなので全くのあてずっぽうですが・・・。いや、グアムには2回行ったことがあるな。

 

しかしまあ、今回の中間選挙の報道も前回の大統領選挙と同じ空気を漂わせています。すさまじいネガティブキャンペーン。有名歌手(私は存じ上げませんでしたが)のツイートら始まり、共和党の牙城と言われる地域での苦戦報道などなど。

 

何でしょうね、このメディアのトランプ嫌いは。アメリカだけにとどまらず、日本のメディアも嫌いです。好きだって人は朝の報道番組ではまず見ない。

 

でもその実行力たるや、すさまじいものがあります。選挙中に言っていた公約も、不可能だの単なるパフォーマンスだの言われていましたがバンバン実行しています。国境の壁だって作っちゃうし、中国との貿易戦争もおっぱじめちゃいます。

その実行力を目の当たりにした後に真実を言わないと制裁を課すぞと言われたら、あのサウジアラビアだってあっさり罪を認めます。

 

何と言うか、すげー大統領だなって思います。

 

だから、いくらメディアがネガティブキャンペーンを展開したところで、草の根の米国民はトランプ大統領を支持するでしょう。人生には限りがありますから、誰だって理想よりも現実が大切です。

理想の実現は後の世代に託し、厳しい現実と向き合っていかねばならない人々の真意は、共和党勝利となって具現化されることでしょう。

 

あ、明日株が下がれば買い増します。

 

それではまた!