株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

2月の売買実績

こんばんは、よっぴーです。
 
 
早いもの今日で2月も終わりです。突然の株価下落に始まり、一時はどうなることかと思いましたが、結局はそれ以上のものはなく株価は安定しています。もっとも、数か月、数年スパンで振り返った時、この月がターニングポイントだったなと思える未来がやってくるのかもしれません。
 
では今月の売買実績ですが
 
売り  ラクス 200株
 
買い  KDDI 200株
 
どちらも1週目、2週目の売買です。
KDDIは一段と安くなりましたので、買い増しを進めています。最大保有数は1,000株として、購入タイミングを計っているところです。1,00株というのは、およそ投資額の3割を占めるようになるということと、株主優待の区切りだからです。優待に引きずられるのもどうかと思いますが、限られたい資金で行っている以上、何かしらの基準があってもいいのではと思っています。
 
ラクスを売ったのはPERが高すぎるためで、今回のように暴落すると他の銘柄以上に影響を受けるのではないかとの懸念です。ストックビジネスが中心で、その上業績もいい銘柄なのですが、PERが90近いというのはなかなか考えさせられるものがあります。私の保有銘柄の中で唯一、株価が乱降下すると不安になるものでしたが、今後どうなるでしょうか。
今回一部利確したことで、仮に株価が1,900円まで下がってもトントンで手仕舞うことができます(これは投機家の発想そのものですね。)。まだまだ成長期待が大きいので、しばらくは美人ゲームとして楽しませてもらいます。
 
 
今月の資産状況は週末にまとめてブログに載せます。
 
 
それではまた!