株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

「株式投資」を読み始めました

こんばんは、よっぴーです。
 
 
昨日簿記2級の試験を受けました。受験は3年ぶり4回目の挑戦で、今のところ全敗です。ただ今回は、今まで理解できなかった工業簿記も徐々に理解できてきており、手応えだけでいえば過去最高です。3月5日に結果が出ますが、どうなるでしょうか。
 
 
ところで、簿記2級の勉強と並行してジェレミー・シーゲル著『株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド』を読み始めました。投資家界隈では通常「緑本」と呼ばれている本です。著者は、米国株投資家のバイブルと言われている『株式投資の未来』、通常「赤本」と同じ方です。
 
多くのデータを用いて株式投資と債券投資を比較し、株式投資の優位性を説いています。ただし、1、2年以内の短期で比べてしまうと債券利回りの方が高いともなっており、いかに長期間にわたって投資を続けられるか、相場にとどまり続けられるかの重要性を教えられます。
日本株専門の私にとっては分析対象がアメリカ市場であることが最大の難点ですが、長期であれば長期であるほどに株式投資の優位性は増していくという事実は日本でも通用すると信じたいです。まだ4分の1程度しか読めていませんが、長期投資する上でのこころの支えとすべく読み進めていきたいです。
 
読み終わったら、改めて感想を書きます。
 
 
それではまた!