株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

密かに2度目のIPOチャレンジ

こんばんは、よっぴーです。

 

西日本の大雨大変みたいですね。突然の大雨なんかを見ていると、山際なんかはいつ土砂崩れが起きてもおかしくないと感じます。

 

父方の田舎も、相当山奥なのでこのニュースは他人事ではありません。実際に田舎の家の前の道が途中で土砂崩れを起こしており、10月まで通行止めの予定です。

 

この時期の土日は朝からバイクの騒音がすごいのですが、現在道路が通行止めになっているため、そういった意味で今年は静かで過ごしやすくなっています。でも、生活道路が通行止めになると日常生活に支障がでるためこの辺りは紙一重です。

 

さて、6月はメルカリ以外にもう一つIPOにチャレンジしていました。過去にチラリと書きましたが、シックスパッドで有名なMTGです。結果はすでに出ており、落選しました。

 

上場予定は7月10日で、商品に話題性もあるため、おそらく初値は公募価格を上回るでしょう。当選された方おめでとうございます。

 

しかし全然当たりませんね。やはりIPOは過熱気味になっており、常に倍率が高くなっているのでしょう。ですが、面白そうな会社が上場するのであれば、またチャレンジしてみようのと思います。

 

因みにソフトバンクKKは悩み中です。成熟企業のIPO日本郵政と同じ道をたどる気がするため、IPOセカンダリー投資の方が投資妙味がある気がしています。むしろ通信株は私的にかなり好きな業種なので、1、2年か経過して自分の基準で適正価格になってからでも遅くないとさえ思います。

 

それから、IPOのために証券口座に入金したため、現在現金比率が高まっています。こうなると株を少し買いたくなってきています。私のブログの影響力は皆無なので、ここに今現在気になっている株を書いておきます。みなさんの参考になればと思います。

 

KDDIJT、スタートトゥデイ、ラクスル、三菱FUJ銀行

 

この中には、長期投資ではなく短期売買狙いの銘柄も含んでいます。

投資は自己責任でお願いします。

 

それではまた!