株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

初めまして、ミスターマーケットさん

こんばんは、よっぴーです。
 
 
みなさん、ミスターマーケットはご存知でしょうか?投資をしている人であれば、一度は聞いた
ことがあると思います。
 
簡単に説明すると、ミスターマーケットとはベンジャミン・グレアムが考え出した架空の人物です。
 
彼はとっても世話好きで、あなたの元へやって来ては全ての株の価格を伝え、自分の持分を
売ってもいいし、あなたの持分を買ってもいいと言います。ウォーレン・バフェットに言わせると、
彼には愛すべき部分があり、いくらこちらが無視しても毎日必ずやって来てくれます。
ただ、彼には1つ欠点があり、生まれながらの躁鬱病なんだそう。ある時はものすごくご機嫌で、
とても高い値段を提示します。またある時は悲壮なほど落ち込み、とても安い値段を提示します。
 
とまあ彼はこんな人物で、株式投資をする上では彼とうまく付き合うことが成功するコツ。
 
 
2012年から投資を始めた私としては、暴落と言えば2013年5月23日の日経平均暴落、ブレグジット
トランプショックぐらいしか記憶にありません。そのせいか、あまりミスターマーケットのことを意識
したことはありません。
そんな私ですが、今週初めて彼の存在を強く意識しました。株価が下落していますので、普通は
彼が鬱状態だと思うでしょう。でも私からすれば、今週の彼は躁状態。彼はとても高いテンションで
私の持分を売ってほしいと迫ってきました。そして私は、そのあまりの勢いに押されて彼の提案に
乗りました。
 
今週の判断が吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、1つわかったことがあります。自分はまだ
まだ未熟で、彼とうまく付き合えていないということ。これからもっともっと勉強や企業研究を重ね、
自信をもって付き合えるように励んでいきたいと思います。
 
 
それではまた!