株式投資で巨万の富を目指して

サラリーマン投資家よっぴーの資産運用録。

KDDIを買い増す理由④

こんばんは、よっぴーです。
 
 
少し空いてしまいましたが、KDDIを買い増す理由の4つ目です。そして、これが最後の理由です。
 
それは、通信事業の将来性です。
 
MNOが非常に儲かる事業というのは、以前書きました。ですが、国内の携帯事業はすでに頭打ちであり、MNOとMVNOの熾烈なシェア争いが繰り広げられています。
しかし、これからはIoT(モノのインターネット)の時代です。あらゆるものがネットワークにつながります。スマートフォンを筆頭に、世の中に溢れるスマート〇〇という製品は押しなべてIoTと考えて差し支えないくらいです。さらに、ニュースでよく聞くコネクテッドカーも加わります。
 
こう書くと、これらの製品を生み出す企業に投資すればいいのではないかと思う人もいるでしょう。ですが、どの会社のどの製品がヒットするかなんてわかりますか?私にはわかりません。
しかしそれがIoT製品あれば、必ずデータ通信が発生し、そこには料金が発生します。では、どの会社の通信網が使われるかと考えると答えは非常に簡単で、NTTドコモKDDIソフトバンクのいずれかです。だって、日本にはその3社くらいしかありません。
ということで、革新的な製品を生み出す会社を追い求めるくらいなら、確実に利益が増える会社に投資する方が合理的ではないでしょうか。
 
では、その中でなぜKDDIなのかということに触れます。
IoT普及のカギを握る通信技術は、世間を賑わす5Gだけではありません。電力消費の少ないLPWAもその1つです。そのLPWAの中でも注目を集めているのが、SIGFOXとLoRaという規格です。では、そのサービスの提供している会社はどこかと言えば、SIGFOXを国内で独占提供しているのが京セラコミュニケーションズ(株主は京セラとKDDI)、LoRaのサービスを国内で先駆けて提供しているのがSORACOM(2017年にKDDIが買収)です。これが、私がKDDIを選ぶ理由です。
 
 
最後に一言。
ここに書いているのは私見です。投資はあくまで自己責任でお願いします。
 
 
それではまた!